(No.4572) マスターズのチャンピョンズディナーでニクラウスが語ったこと

 ニクラウスは、マスターズのチャンピョンズディナーでは、必ずウッズの隣り合わせに座る。今年彼がウッズと交わした会話はどうだったのか。「彼がこの14か月間どう過ごしたかを皆さんに伝える言葉を見つけるのは不可能だろう。タイガーだからできたと思う。極めて厳しい期間だったのは間違いがない。彼は、練習に対する素晴らしい倫理観に牽引されている若者だ。自分ができる最高のことをしたいとの強い欲望を持っている。それがタイガーである。タイガーは何時もそうだった」。タイガーは怪我のことに関し、「ご存じの通り怪我をしました。ドクターから、治癒には時間が掛かると言われたから、受け入れました。そこでドクターに、来年はどうなりますか、と訊くと、痛みは治らないだろうと言われました。2年も痛みと戦わなければならないのなら、1年もプレイするのを待つことはないのではないか。直ぐでもゴルフに戻り、プレイし、痛みに耐えたら良いじゃないか」と話した。ニクラウスは、「彼のパーフォーマンスは非常に良い。3日目、4日目と悪くなったが、彼がゲームに戻ったことが素晴らしい」と語った。タイガーは、自分の体が4日間は持たないことを知っていたのだ。TVでは語られなかった、彼の決意である。

 キャディの給与は決して恵まれている訳はない。基本給+時間給のシステムが多い。これは米国のキャディのケース。18ホール、バッグを担ぐと60ドル+チップだ。これでは少ないので1.5-2ラウンド担ぐことになる。更に、クラブ側から指示されて、カートの掃除、バスルームの清掃、トーナメントの手伝い、ゴルファーへの飲食サービスも課せられる。更に酷いのは、バッグを担がない日は無給であることだ。
 一方、クラブへの入会金は40,000-70,000ドルで、年会費は5,000-15,000ドル。キャディは、改善を求めて集団訴訟を起こした。

 冷凍保存に適した食べ物。(1)アボカド:アボカドを潰してペーストにしたワカモレは冷凍が最適。(2)完熟バナナ:冷凍しておくと最高のアイスクリームとなる。(3)ブルーベリー:冷凍してスムージーにすれば最高。(4)パン:冷凍し、オーブンで焼けば何ら問題ない。(5)チーズ:cheddar, Swiss, provolone, Colby, jack, mozzarella, softer goat cheeses は冷凍保存できる。(6)チョコレート:冷凍すれば品質を保持できる。(7)鮭:3-6か月冷凍庫で保存できる。(8)生姜:使い残しは冷凍庫へ。(9)葡萄:冷凍した葡萄は格好の御菓子だ。(10)ハーブ類:冷凍庫で乾燥しても何ら問題ない。(11)肉類:残ったものを冷凍保存すればよい。(12)玉葱:冷凍保存すれば6か月は持つ。一番の効果は、冷凍品は刻むときに目が痛くならないことだ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック